So-net無料ブログ作成
検索選択

荒川弘『鋼の錬金術師』第25巻 [漫画]

発売日から間を空けず購入したくせに感想書くの忘れてた。久々の原作漫画だというのに。

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

この25巻から少々悩ましい事態が二つほど。一つはクライマックスに向かってエドたちが逆境へ追い込まれ始めた展開が読んでて辛い。23巻あたりでせっかく盛り返していただけに。これは作者の構成の上手さであり、同時に何としても主人公たちを甘やかさない、お手軽な勝利の果てに掴んだ未来に価値は無い、という信念なのか。汗をかき涙を流し、時には血を吐き掴み取ってこそ手にしたものの輝きはいや増すのだと。だからこそ、未来を掴み取るためにエドたちが手放さねばならぬものを思うと辛くてな。それが一時的であったにせよ。
荒川弘は最終話の、ラスト一コマに至るまで妥協はしまい。それが少年マンガ家としての矜持でもあるのか。

もう一つは個人的なことだ。絶賛放映中のアニメ『鋼の錬金術師FA』が今巻収録のエピソードを追い越すところまで来てしまい、コミックス派の自分としては視聴を中断せざるを得なくなったことだ。本来なら最も先行する原作を雑誌掲載時に読んでいれば済む話なんだが。コミックス最終巻が発売される前にアニメも完結するはずだ。そうであるなら最終巻発売まで一切の情報をシャットアウトしなければならない。皆が原作・アニメ双方の完結に沸き立つ中、コミックス発売を心待ちにしつつ眼を閉じ耳をふさぎ続けるわけだ。何の苦行だそれは。

なんとも歯がゆいな。ハガレンなだけに・・・って「はが」しか合ってねーや、てへっ。

・・・・・・おい、こいつ賢者の石に変えちまえ(ぎゃーっ!)

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:コミック nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 23

コメント 6

arkstar

そうですよね、大抵最終回近くなると、主人公って無敵感漂う感じになって、誰も歯が立たないのですが、
ハガレンはそうじゃなくて、大丈夫かよ?これ?って感じになりますよね。
連載も次号で完結、アニメも6月で終了となれば、
コミックだけ遅れるって感じになりますよね。
ただ、コミック出るまで原作の結末、アニメの結末のシャットアウトはかなり難しい気がしますが・・・
by arkstar (2010-05-27 20:36) 

chokusin

>arkstarさん
コメントありがとうございます。結末に関する情報のシャットアウトは難しいですかねやっぱり。
ころっと忘れてネタバレ記事とか見ちゃいそうな予感はあるんですよ。困ったもので。
by chokusin (2010-05-28 21:36) 

chokusin

xml_xslさん、shinさん、dorobouhigeさん、takemoviesさん、kotobukimaruさん、
えーちゃんaaaさん、arkstarさん、toramanさん、kakasisannpoさん、ミナモさん、
さーやんさん、ぶさいくたろうさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-05-28 21:40) 

cherryh

私も同じくコミックス派なので、悩みは同じです。
まったく、どうしましょうかねぇ~。

しかも、夏くらいに、HDDレコーダーを買い換えようと思っているので・・・あ、それは、DVDに移しておけばいいのか。
by cherryh (2010-05-30 21:32) 

chokusin

>cherryhさん
コメントありがとうございます。本当にねえ、どうしましょう。
開き直って最終回が掲載されるガンガンを買っちゃおうかなーとも思い始めました。
他の形で知るくらいなら自分で読んじゃえ!みたいな(落ち着け)。
by chokusin (2010-05-30 23:12) 

chokusin

アロンダイトさん、やまさん、DEBDYLANさん、Lunamariaさん、takaoさん、
パセリさん、cherryhさん、nice!をありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
by chokusin (2010-05-30 23:15) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。