So-net無料ブログ作成
検索選択

TVアニメ感想(「2010年春季アニメ」その1) [アニメ感想‐TV]

なんとビックリ、事前に見たいなーとチェックしていたタイトルがすべて放送されるという幸運に恵まれた(これから放送開始のものもあるが)。やったぜ! でも録画してある分の消化すらできてないのに! 喜んでていいのか俺。そんなわけで感想などを。並びは単に見終えた順番です。

HEROMAN [公式サイト]

第1話を視聴、実は今季アニメの中で最もお気に入りだったりする。玩具のロボットが落雷を受けスーパーパワーを持つHEROに・・・という正統派ヒーロー物だろうか。アメリカンな雰囲気と日本アニメの高品質さが上手くバランスされてるんじゃないかな。第1話は主要キャラクターの紹介、ヒーローの誕生と初めての活躍、そして迫り来る敵の予兆、と教科書どおりの内容。しかし命名、HEROMAN(ヒーローマン)!→ へえ、いい名前だな、の流れは突っ込んでもいいよね。キャラクターも魅力的、特にヒロインのリナが大変可愛い。ちなみに主人公のジョーイ君は少し中性的、見方によっては女の子でも通用するデザインなものだから、一部では既に「ジョーイきゅん、ハアハア」と好評だそうな。オタクはほんま冥府魔道に生きるものやで・・・。当然視聴は継続で。

荒川アンダー ザ ブリッジ [公式サイト]

第1話を視聴・・・というかアニメ1話に原作何話分入ってるんだ。掲載誌の公式サイトで原作漫画の試し読みができます、興味があれば⇒【ヤングガンガン公式サイト | 作品紹介 | 荒川アンダー ザ ブリッジ
原作未読だったのでこんな内容だったんだなーと。ジャンルとしてはなんだろうね、ナンセンスギャグだと思えばいいのか。『神聖モテモテ王国』とか『ピューと吹く!ジャガー』に近いかもしれない。しかし新房監督は仕事し過ぎじゃないのか。売れっ子だなあ。難しいこと考えずに見られそうなので視聴は継続で。ニノも可愛いしな。

WORKING!! [公式サイト]

第1話を視聴、北海道某所にある架空のファミレスを舞台にしたコメディ。ちなみにこれも原作漫画が試し読みできる。ヤングガンガン太っ腹だな。⇒【ヤングガンガン公式サイト | 作品紹介 | WORKING!!
まともな奴がほぼ皆無で、回を重ねるごとに人物が増えていく一種のキャラ萌え作品だろうか。原作が基本四コマ漫画なので、そちらのテンポが好きな人はどう感じるだろうか。『はなまる幼稚園』ほど間延びした印象はなかったが。実は原作漫画は5巻あたりで飽きてしまったので、アニメ版もどこまで視聴意欲が継続するか。手堅くまとまってるなとは思うんだけど。ちょっと様子見で。

ひとまず今回は3タイトル分、残るは『閃光のナイトレイド』、『Angel Beats!』、『けいおん!!』の3タイトル。最も放送が遅い『けいおん!!』を視聴したら改めて感想を書こう。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:アニメ nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(1)  | ▲top

nice! 19

コメント 1

HINAKA

HINAKAです。

chokusin様

本当に新房監督って、お体大丈夫ですか?と言いたくなります!
そもそも、前期に「~ヴァンパイア・バンド」と「ひだまり荘」が同じ監督だと知っていた人って、ファン以外には視聴庁舎の何割くらいでしょうねェ~。

しかも、昨今始まるとき時と終わるとき文字通り、新房に始まり新房の終わる(評価が良くても、悪くても)今、演出家として評価されているTVアニメ・シリーズ監督って、新房氏くらいでは無いでしょうか?
後は、「攻殻機動隊」で名を馳せた〈神山健治〉氏くらいだとは思うのですが、今は神山氏が大人しい(何か大作をやっているらしいのですが……)ので、ひたすらTVアニメ・シリーズに拘る?新房氏が、目立ちますよネ。

個人的ながら、チョイと必要上第1期の「リリカルなのは」と第2期を比べたのですが、やはり新房色というのは完全に作品の色になっているものだと、痛感しました。
ちなみに、「荒川~」は例のドラム缶風呂に入る礼儀作法の、「はァ~、びィばァ~、のんのん!」で、納得しました!こんな事をやって違和感の無い(無いのかな?)監督はやはり新房氏だ!と。
普通、一体どうすればいいのか?声優さんが悩みますよ!!

あッ、そうだついでですから、リンク切れを修正した際に、なぜか?「リリカルなのは」映像を集めたので、全然関係のな記事ですが、トラック・バックさえていただきます。

それでは、また。


by HINAKA (2010-04-17 01:42) 

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。