So-net無料ブログ作成
検索選択

あずまきよひこ『よつばと!』第9巻 [漫画]

久しぶりの新刊、以前ほど夢中で楽しめなくなっている。少なくとも「待望の」と書けない程度には。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

相変わらずの安定感、これはやはり凄いことだなーとは思う。なんだかんだ言って読んでいる最中は楽しんでいるんだが、読み終わると複雑な気分で。上手くいえないけど。なんだろこれ。お気に入りのしまうーが出ていなくて残念、その代わり同じくらいお気に入りな虎子がたくさん出ていたので良かったが。

今回の帯に書かれたコピー、“変わっていく季節、変わらない毎日。”は端的にこの漫画を言い表している。オタクにとって理想郷のようなモラトリアム。最近『よつばと!』を読むと連想してしまうのが『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』だ。もう少しひねくれた連想が許されるなら『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』もセットで。前者は全体の構図が似ている気がするので(美人姉妹とか、一見すると地に足が着いているようでオタクの夢そのものな生活(特に仕事に関して)とか)。後者はね、よつばや彼女たちが住む街は亀の甲羅に乗った友引町、夢邪鬼が作った夢なんじゃないの、という妄想で(無理は承知だが)。

やくたいもない妄想はさておき、よそ様のホームビデオを見ているようなこの漫画、いつまで自分の興味が持続するかな。

【2009/12/06 11:52追記】
ふと思ったことをメモ的に。『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』連想がらみで。駿平がとーちゃん、渡会牧場の四姉妹は綾瀬三姉妹、じゃあヒロインであるひびきに当たるのは三姉妹の誰だろ。二次創作じゃ風香がよくペアリングされるが、年齢的にはあさぎが妥当な気も。そもそも主役はよつばだろ、と言われそうだが、よつばはあれです、ヒコ(アダタラヨイチ)ですから。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:コミック nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 8

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。