So-net無料ブログ作成
検索選択

森達也『放送禁止歌』 [本‐その他]

興味を引かれ手に取った。面白い本でした。

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

著者自身が企画しディレクターを務めたドキュメンタリー「放送禁止歌 ~歌っているのは誰?規制しているのは誰?~」の製作過程がまとめられ書籍化されたもの。自分が読んだ文庫版は2003年に加筆修正の上、刊行されたようだ。多くの曲はなぜ放送されなくなったのか、その根拠は、そして規制したのは誰なのか。それらを放送禁止歌の歌い手や放送関係者等への取材によって明らかにしていく。

放送禁止歌は通称のようなもので正確には「要注意歌謡曲」というそうだ。1959年に民放連(日本民間放送連盟)が発足させた要注意歌謡曲指定制度に基づくものだが、制度自体に強制力はなく当然罰則もない。あくまで放送局の自主規制なのだと。しかも1988年には制度そのものが実質的に消滅し効力を失っていたという。この辺りはなかなか興味深かった。他には放送禁止に対する日本とアメリカの差について著者がデーブ・スペクターと対談を行っている第3章が面白い。そして放送禁止歌とはある意味で密接な関連を持つ部落差別問題にもきっちりと踏み込んでいる。ドキュメンタリーの中でも解放同盟への取材を行っていたが、書籍化にあたって改めて部落差別問題について取材を行ったという第4章は特に興味深い内容だった。

元になっている番組は1999年5月22日深夜(23日の早朝と書くのが適当か)にフジテレビの「NONFIX」という枠で放送されたらしい。ちなみにWikipediaの記述では1999年11月に放送とある。約半年の差はなんだろ、再放送とかなのかな。自分は番組を見た記憶がなく、一応ダメもとで検索してみたらありました、YouTubeに。便利な世の中になったもんだ。全部で6分割の動画だが以下に張っておく。興味があれば。

YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (1/6)

YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (2/6)
YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (3/6)
YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (4/6)
YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (5/6)
YouTube - 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (6/6)

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ: nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 2

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。