So-net無料ブログ作成
検索選択

アナログからデジタルへ【続きの2】 [Mac/PC]

Macへ録音する手段が複数あることで少々迷ったが、いっそ全て試してしまえと考え、先ずはGarageBandを使ってみることにした。手元にあるのはGarageBand3だ(最新のバージョンは4、機能が増えてるらしい。)。iMovieが必要になりiLife'06を購入したがGarageBandは一度も使ったことがない。DTMとか興味はあるんだが音楽センスなんてゼロだからなあ。

初めて使うソフトだが、ここは素直にマニュアルに従い作業を進める。GarageBandを起動すると初めにこんな画面が表示される。

GarageBandの起動

メニューから「新規ミュージックプロジェクト」を選択すると、作成するファイル名や保存場所などの設定画面が表示される。後から変更も可能だが録音する曲名でいいと思う。保存場所も特に変更しない限りは

ユーザ/ユーザ名/ミュージック/GarageBand
になる。「テンポ」「拍子」「キー」の各項目はデフォルトのまま。基本的にファイル名以外は触らなくてもいいらしい。

GarageBand新規プロジェクト

ちなみに、テストも兼ねての録音なので今回はEP盤、シングルレコードを選んだ。一曲づつなので楽そうだし。古いコレクションから選び出したのは布施明が歌った『愛よその日まで』という曲。これは宇宙戦艦ヤマトの映画3作目『ヤマトよ永遠に』の主題歌だった。我ながら微妙な選曲だがスケールの大きいバラードとしても名曲だと思っている。曲自体に関しては後であらためて書こう。

「作成」をクリックするとメイン画面に。デフォルトでGrand Pianoというトラックが必ず出てくるので先ずこれを削除した方が良い。その後に新規トラックを作成、使用する音源を選択するダイアログが表示されるのでリアル音源を選ぶ。

GarageBand音源選択

メトロノーム機能を無効にし、カウンターを時間表時に変え、再生中の音が聞こえるようにモニタを入りにと細かい設定があるが、何とか準備完了。やっとレコードの録音に取り掛かれる、やれやれ。

準備完了

長くなったので続きの作業は次回に(簡潔にまとめろよ俺も)。

web拍手 by FC2
ブログパーツ


共通テーマ:パソコン・インターネット nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  | ▲top

nice! 0

コメント 0

コメントを書く  ※記事の内容に関係のないコメントは削除する場合があります。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。